プロ妖精ぺぺやま 

けむり家計簿(節煙ブログ

タグ:vapeonly・ARCUS

20170922-snus-alcapone-vanilla-1
20170922 Al Capone VANILLA SNUS(sample)

さてさて、お初の...というか初めてスヌースを嗜んでみた...
以前貰った試供品を思い出したので...アルカポネ・バニラ。
ちな、シガリロのアルカポネ・ポケットは以前ふかしている(美味しかった
20170922-snus-alcapone-vanilla-2
ポーションと呼ばれるパウチ 試供品は三袋入り

スヌースは、18世紀初期からスウェーデンで嗜まれてるタバコの種類らしい。
いわゆる、無煙タバコ。

※スヌース WIKI参照リンク


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スヌース セット
価格:5250円(税込、送料別) (2017/9/22時点)


因みに、ムーミンに出てくるヘビースモーカーのスナフキンは原作の(っていうか原作者のトーベヤンソンさんもヘビースモーカーやな)スウェーデン語名のスヌス・ムムリクの英語の当て字らしい。「嗅ぎタバコ野郎」っていう感じの意味だそうです。スヌスは北欧の口腔用タバコなので他ユーロや英語圏では鼻から嗅ぐスナッフタバコだからスナッフキンにされちゃった感じなのかな。スナッフタバコとスヌースはまた種類が違うんですね(おおざっぱ

とにかくスヌース、歯茎と頬の間に挟んで、唾液で吸う???いや、なんだろう...
とにかく水分でジュースを飲む???感じのタバコ(わからん
嗅ぎタバコはちょっと粘膜に抵抗あるので遠慮してたのだけどもね。
味はお酒みたいで美味しい。あと、ニコチン結構キマすねコレ。

まぁでも、紙が口の中にずっとあるっていうのが気になるねスヌース。
ニコチン摂取にはうってつけではないでしょうか。無煙だし。


と、
無煙というか水蒸気だけど


プルームテックのカプセルに
アルカポネ・バニラのスヌースを詰めてみる。


20170922-snus-alcapone-vanilla-ploomtech-cp-1
フィルターはスモーキングのレギュラーを二分割
20170922-snus-alcapone-vanilla-ploomtech-cp-2
スヌースは本当に粉末である。ココアパウダーみたいで美味しそう()
20170922-snus-alcapone-vanilla-ploomtech-cp-3
プルームテックのタバコカプセルに詰め詰め
20170922-snus-alcapone-vanilla-ploomtech-cp-4
VAPEのARCUSにセット
20170922-snus-alcapone-vanilla-ploomtech-cp-5
しゅわしゅわぷかぷか


以前テストしたシャグの詰め替えでは、生臭くて気持ち悪くなるような喫味だったんだけど
※フランドリア・ブラックでテストした記事
※チェのメンソールでテストした記事
そちらのお味は別記事参照...

このスヌースの粉末を使うのはアリかもしれない。
ちゃんとアルカポネのバニラ&お酒フレーバーと香りがするのであった。
ふつーに美味しく吸える。なんかリトルシガーが薄くなったような喫味。
ニコチンも入ってきてる気がする。気持ちニコ酔い気味になる。

ただただデメリットがあって、すぐにドロー悪くなって味も持続しないという...
まぁこの辺はやっぱりVAPE(電子タバコ)専用で調合されているタバコカプセルの方が当たり前だけど全然良い。
あとやっぱ、安全性っていう面でどうなんだろうっていう。

※厚生労働省 無煙たばこ・スヌースの健康影響について

すぐに吸えなくなるから、これメインで加工してVAPEするのは割高になると思うしちょっと意味無いしめんどくさい。

シガリロ風味のたばこカプセルをJTは出すべきである。

つうか発売予定のカフェモカを早く味わってみたい。


っていう、スナフキンねた





20170913-vape-ploomtech-mouthpiece-1
20170913 ploomTECH mouthpiece 2p/850Yen

さてさて、タバコの買い出し先でプルームテックの純正オプションを求めてみる。
マウスピースっていうか吸い口。
20170913-vape-ploomtech-mouthpiece-2
デザインは良い感じだけど、素材的に値段ちょっと高いかなっていう。
でもでもこの吸い口っていうかマウスピースが実に良い感じ。


純正マウスピースにしてみたメリット
20170914-vape-ploomtech-mouthpiece
  • 見た目がなんとなく煙管っぽくなる(※最重要項目)
    ※これにも似てる...
  • プルームテックは通常のシガレットより太目なのでちょっと吸いにくいのですが、
    この吸い口でそれも解消。唇を閉じたままでスマートに喫煙出来る。
    これだけでもメリット大。
  • そして、吸い口が絞られる為に若干キック感が強くなる。
    併せて、クールスモーキングのように優しくゆっくりと吸う事も簡単になる。
  • タバコカプセルに密着する構造なので、外すと一緒にカプセルも付いてくるけど
    ソフトケースに収納するときに都合が良いかもしれない。
  • 吸い口が机上等に横置きしても触れないので衛生的。
    ピースは何度も洗って使用することが可能。

50パフ吸い終えた後は、シケカプセル?をVAPEのARCUSで吸う事が多いのですが
20170914-vapeonly-arcus-ploomtech-mouthpiece
前述したとおりマウスピースはタバコカプセルに密着しているので、
抜いてそのままARCUSに装着出来ます()
うーん良い感じ。これは良い買い物だった☆


銀製とかチタンとかのマウスピースもそのうちどっかで出すのかな
煙管っぽい吸い口がいいな←

ちな、純正じゃなくても使えりゃ何でもいいって人には
お買い得な互換タイプのマウスピースもあるようです。


25個入りで500円!!! 


そして、
いよいよっていうかお待ちかねのニュース


プルームテックに新しいフレーバーが登場するらしい
pic_main
JTのプレスリリース
新しいフレーバーは11月上旬発売。カフェモカが気になるなぁ。
それと、10月30日から都内の販売店舗を400店に拡大するみたいで
近所のタバコ屋やコンビニでタバコカプセルが買えるようになる様子☆

しかしJTさん、まだまだ国内でも販路が限定的なプルームテック
七月にスイスで発売開始してるらしいんだけどなんかバタバタしてる印象だよね。
※追記 というか、プルームテックってスイスのJTI(日本たばこインターナショナル)製らしいから別におかしな話では無かった。

そんなわけで、
五日ぶりにプルームテックを吸ってるけど
これホント、最初の数パフが超絶美味しいんだよね(紫カプセル)

一回吸いだすと止まらなくなるので暫く吸うの止めてました

じっさいお金も掛かるしね...


っていう
吸い口ねた






20170823-vape-arcus-cleaning-1
20170823 vapeonly arcus 

先日、ARCUSのお掃除をした...
ただ単に、内臓ゴムパッキング(リング)の色を変えたかっただけである←

20170823-vape-arcus-cleaning-2
これで、ploomTECHのパープルカプセルのシケモクをふかすのに
良い感じの配色になった(ふぅううううう

20170823-vape-ploomTECH
20170823

プルームテック軽くて美味しいけど、喫煙席で吸うものじゃないような気もする...

クリーンルームでふかしたい(ぇええええ

本末転倒である


そうそうVAPE(タバコ)

VAPE用にニコチンリキッドを入手して、アメリカン電子タバコスタイルにしたい。口腔喫煙(ふかしタバコ)に向いてる気もする。
北米の親戚に訊いたら、年配の人で健康に気を使ってる人の癖に元スモーカーな人は
VAPEで香とニコチンを嗜んでいるみたい。
あっちはシガーからニコチンリキッドにxxxビスまで嗜好品がなんでもあって良いなぁ...その分、未成年への規制は厳しいけど。
アイコスもとうとう米国で認可降りて売るみたいだけど、VAPEスモーカーの人たちの反応はどうなんだろう。気になる(フリをしてみる
日本だとニコチンリキッドは認可されてないから、どうしても本来のVAPE喫煙スタイルに簡単に出来なさそう。
爆煙とか蒸気アソビには全然興味ないから、日本でもニコチンリキッドと甘い香りのリキッドもっと安く売ってほしい
海外通販楽だけど割と気分的にめんどくさい

まぁ、プルームテックの50パフ吸った後のカプセルをARCUSで吸ってるからちょびっつニコチンVAPEになるのかな?

ところで、ARCUSにドリップチップでタバコカプセル。

最初は蒸気沢山送りすぎたのか、カプセルがびしょびしょになって底に穴が開いてしまった。
吸い方にコツがあるようで、今では穴も開くこと無くタバコカプセルの味がしなくなるまで吸う事が出来てる。とても便利である。
20170901-ploomtech-tabacco-caps
VAPEで吸い終えたploomtechのたばこカプセル。吸い方比較。

画像左側の、底に穴が開いたりフィルターが黒とか茶色に変色してるのは、リキッドにカミカゼのミルクティーを併用していた為と、蒸気の量と熱気が多すぎたのが理由かと思われる。
電圧とか煙量の関係があるみたいだけど、リキッドを素のグリセリンにして吸い方変えたら右側のように吸い終えたあとでも綺麗☆勿論、カプセルの底が溶けることも無くなった。
まぁ簡単な話、通電は最初少しだけでその蒸気だけ通せば美味しく吸えます。
煙管のクールスモーキングとはまた違って面白い...



っていう電子タバコねた











20170817-vapeonly-arcus-1
20170817 vapeonly ARCUS

さてさて、お初の電子タバコを試してみた。
JTのploom TECHを8日に試喫して以来、気になってしまって予約しちゃった。
その前に待ちきれず、タバコカプセルを買ってVAPEで吸ってみた←
VAPE自体初めてなので、なるべく低価格のを...
その中でも小さくて簡単そうで見た目もイイ感じのVAPEにした。
20170817-vapeonly-arcus-2
VAPEでは蒸気発生させるリキッドってのがいる様子
KAMIKAZEというブランドのミルクティーってリキッドを入れてみる。
20170817-vapeonly-arcus-0
そして本題の、プルームテックのたばこカプセル...
とりあえず紫色が好きなので()メビウス・クーラーパープルという味をチョイス。
若干メンソール入ったブドウ味かな?
20170817-cigarette-vape-ploomtech-1
そのままではVAPEに付けられないので、噂の互換ドリップチップ(まぁ吸い口の事)を。
ぴったしハマっていい感じ

喫味は...本体のリキッドがミルクティーなんだけど、カプセルがブドウ味で合わないだろって吸ったけどまぁまぁイケる(気がする
ほんわりリキッドの甘い味も混ざってる。
一応、肺喫煙でずっと吸ってる。最初はニコチン酔い軽くあったけど、そもそもコレ軽いのですぐ慣れてしまう。なんていうか、紙の味がしないJTっぽい1㎎くらいのタバコっていう感じ(当社比
でもでも、VAPEのリキッドって実際に肺喫煙ってあんまりよくないような気がするんだけど...
個人的には、数年前に肺に水溜まって路上で倒れて地獄の苦しみを味わったのでちょっと心配。
※それもあって、タバコは口腔喫煙に変えたってのが本当のところ

いや蒸気だけならなんてことないけど、ベッタベタな香料を肺にってちょっとどうなんでしょうね???もう手遅れだけども()


そうそう、みにみにVAPEのARCUSってヤツ
20170817-vapeonly-arcus-3
普段使いのペンケースに入るからそのまま持ち歩ける()
20170817-vapeonly-arcus-4
愛用の煙管おじいさんと、新入りのベイビーVAPE←

っていうか
ぶっちゃけVAPEたのしい

プルームカプセル付けないで、リキッドの蒸気で口腔喫煙ってのもなかなか良いかも

まぁでも、タバコではないね

駄菓子っぽい?


結構気に入ってしまったので、他にもフレーバー試してみようと思うのであった。



番外編
20170816-cigarette-holder-retro
VAPEとは打って変わって、昭和なシガレットホルダーさん...
なんだか昭和30年代のセルロイドのペン軸っぽい柄で一目ぼれしてしまったので買うた
でもでも、これシガレット用だから...なんかシガレット吸わないと

っていう本末転倒&VAPEねた


プルームテックねたはまた次回






補足(アフィリエイト
プルームテック互換バッテリーでもタバコカプセル喫煙可能らしい

今回のチビVAPE






↑このページのトップヘ