プロ妖精ぺぺやま

けむり家計簿(節煙ブログ

タグ:紙巻き煙草

20170303-shags-newstuff-1
20170303(FRI) 22:14 某所某サンマルにて

さてさて...前回から一週間経ってないけど煙草がほぼ無くなった()
正確に言うと、カフェクレーム四本と小粋五服くらい、宝船もそれくらい残ってる。
週末こそ制作で籠りたいので金曜の夜買いに行った...電車乗って(毎度
予定だと前回分を二週間くらいに節煙するハズだったんだけどまぁこんなもんであるエェ

毎度完全常喫状態の小粋の出水刻、ハーフスワレ吸いたくなって久しぶりにチェ・ブルー。そしてこれまた常喫状態で外せない黒タバコのフランドリア・ブラック。
他、チェ・ブラックとレッドのシガレット試供品とチョイス・ダブルチェリーとダークチョコレートのサンプルを頂く。

そして今回のお初シャグは、レッドブルのハーフスワレ。
今月新製品でスワレとバージニアが出るみたいだけど、とりあえずコレ。
いつも行く新製品が割と豊富な店が閉まってたので、気になってるチーターアフリカがまだ確認できていない。その店で出水は買ってるので仕方なくドンキに行って出水とレッドブルは買うた。

20170303-shags-newstuff-2
小粋ぷかぷか
20170303-che-black-cigarette
チェ・ブラックぷかぷか ヤバい美味しすぎる(試供品)
20170303-shags-newstuff-3
カフェクレームぷかぷか

今回そういや、ミニシガリロ買わなかった。
シガレットかミニシガリロ吸いたいんだけど、お店行くと結構悩む。
また次回買うかも

あと関係ないけど()東ハトの忍者スナックふわ丸ってスナック菓子が美味しい


っていうサンマルキンぷかりんぐ


 

20170123-ryo-cigarette-re-roll-violet-1
20170123 バイオレットを巻き直し

途中で飽きてばらしておいたバイオレット
紙がなんともイケてない(まぁ安いから仕方ない)バイオレット巻き直し
20170123-ryo-cigarette-re-roll-violet-2
いつもはハンドロールだけれども、流石に普通の紙巻きタバコの葉っぱは荒い。
なのでRAWのローラーの出番である。
くるくるまきまき
20170123-ryo-cigarette-re-roll-violet-3
巻紙はスモーキング・ブラウン
20170123-ryo-cigarette-re-roll-violet-4
フィルターなんて使ったら、葉っぱの味が判らない。
いつもフィルターはつけない口腔喫煙。

まぁまぁ良い感じの味わい
でもわざわざ巻き直すほどのモノじゃないかな...

20170117-ryo-cohiba-cigarette-re-rolling-1
20170117 コイーバ・オリジナル(シガレット)巻き直し

黒煙草っぽい刻み葉。荒すぎ...
20170117-ryo-cohiba-cigarette-re-rolling-2
 キセリングうまうま
20170117-ryo-cohiba-cigarette-re-rolling-3
 ブラウンにてローラー巻き
20170117-ryo-cohiba-cigarette-re-rolling-4
 スゴイ濃厚な味わい...ちょっと辛いかな...加湿するべし
20170117-ryo-monte-flandriablk-blend-3
 最後の方は湿るのか甘ったるい


っていう
巻き直し記録


お試しあれ!!!

第二弾に続く




 

20170627-natural-american-spirit-light-2
20170127 NATURAL AMERICAN SPIRIT LIGHT 20本入り/480円 

さてさて、アメスピのライトを...フツーに紙巻きタバコである。
20170627-natural-american-spirit-light-3
 だそうです(え
20170627-natural-american-spirit-light-4
タールは8mg 軽いのかな?
画像を見てお判りの通り、街頭モニター試供品である。
20170126-simokita-smoking
1箱貰えるってんで、お試しで。@下北

でもでも~
以前シガレットの無印アメスピ吸って???だったので
20170627-natural-american-spirit-light-5
フィルター外し職人(また
20170627-natural-american-spirit-light-6
 煙すごい
20170627-natural-american-spirit-light-7
 のぼるちゃん(銀延べ煙管)で最後までキセリング

喫煙時間は、特に意識しないで吸って10分くらいかな... 

なんていうかこのブログで取り上げたシガレットの中で一番味気ないタバコでした。
もちろん不味くはないですけど...私は口腔喫煙にしてるのでフィルター取っても軽すぎ。
喫味も...まぁコレばっかりは好みですね。
シガレットに同じ値段出すなら前回のポプラールをチョイスするかな。
アメスピはペリクのシャグで自家製手巻きタバコかシャグのみ煙管でふかすのが断然うまい。


シャグ(刻み)消費メモ
20170627-natural-american-spirit-light-8
26日。ついでに寄った渋地下の煙草屋でフランドリアブラック買うて、夜開ける。
小粋が27日の夜終了...新しいのはまだ開けない。
フラ黒と小粋というローテーションがマイブーム。


 
っていう
喫煙所ねた



 

20170125-cigarette-popular-reserva-1
20170125 Poplar RESERVA /MADE IN CUBA
20本入り/450円 1本@22.5円

さてさて、先日買うたシガレットである...
沖縄バイオレットが...実はまだ数本残ってるのだけども、
私は着香タバコってあんまり好きじゃないらしく途中で吸うの止めてしまった。
着香系はシャグのスタンレーリコリスしか吸えない人かも()

なので、キューバの国民タバコだと云うポプラール・レセルバを開けてみる。
20170125-cigarette-popular-reserva-2
同じくキューバ産のコイーバシガレットと同じ封緘紙。
20170125-cigarette-popular-reserva-3
タールは11㎎と、まぁまぁへヴィーなタバコ。
20170125-cigarette-popular-reserva-4
ポプラール...ポピュラーってことだと思うんだけど
あのチェ・ゲバラ氏がキューバの工業大臣を務めていた(1961~1965年)頃に、国民向けに考案されたシガレットらしい。シガレット本体はワンポイントが可愛い。
20170125-cigarette-popular-reserva-5
っていうか、ゲバラさん工業大臣だったころってまだ30代なんだぜ?色男だし()
当ブログ的にはゲバラっていうとシャグか葉巻だけど
このシガレットにも氏の思想が流れてると思うと感慨深い物があるね。
20170125-cigarette-popular-reserva-6
喫煙時間は6分ちょい。結構長く楽しめるタバコ。

お味なんですが.....
このタバコ、特に何々って意識しなくてキューバ製っていうことで買ってみたのだけども
黒煙草???みたいな味でした。正確に言うと、マイルドな黒煙草?
いや間違いなく黒煙草の味。即ち、黒煙草。
正確に言うと、シガリロ味寄りの黒煙草。
ぶっちゃけ凄く美味しい...すんなりとスマートな味だけど薄味じゃない。
なので、チェーンめちゃくちゃしてしまうっていうトラップ付き。

コイーバ・オリジナルよりもこちらの方が断然美味しいし楽しめる(当社比
これが、国民タバコだっていうんだから困るよね。

20170125-cigarette-popular-reserva-7
フィルター外し職人
20170125-cigarette-popular-reserva-8
フィルターはこれまた全然嫌味が無くってそのままでも美味しく吸えるのだけども
外すといい感じ。あータバコふかしてる!っていう満足感。
勿論濃厚だけど、それほど癖が無いし吸い易くて甘い。 
なので、チェーンめちゃくちゃしてしまうっていうトラップ付き(繰り返し
20170125-cigarette-popular-reserva-9
キセリングにて...

黒煙草系はこれまで、フランドリア・ブラック→ゴロワーズ→ジタン→コイーバシガレット→今回のポプラール・レセルバと五銘柄をふかしてきたことになる。

ここ最近はずっと、フラ黒と国民タバコの小粋ばかりだけど
もし紙巻きをってことなら、迷うことなくポプラールをチョイスする予感がするよ。
値段も、JTの一般銘柄と変わらないし喫煙時間も他の黒煙草よりも長めだし。


20170126/シャグ消費メモ
21日18時に開けたフラ黒、25日に終わる。25gで四日。でもこれは合間にシガレットやシガリロに小粋をふかしてるので、単体だとやっぱ2~3日で無くなってしまうと推測。





っていう
キューバねた




 

20170121-cigarette-violet-1
20170121    Violet    20本入り/280円 1本@14円

さてさて、刻み煙草を買い出しついでにまたもや買ってしまうシガレットやシガリロ。
レトロなデザインのパッケージに、沖縄の煙草ってとこで以前より気になってた煙草。
何でも根強いファンがいるらしく結構出ているとの事。
20170121-cigarette-violet-2
なんだか本当にスタンダードな煙草を買うの久しぶりなきがする。
こういう紙部分見ても、意匠が凝ってる。レトロで良い感じ。
っていうかWIKI見たらこの部分、ハイライトと共用らしい。
ハイライトは大学時代に愛煙してた銘柄だけど、こんな洒落た封緘紙だっけ(追憶列島
20170121-cigarette-violet-4
タール:17㎎ 超タール主義!!!
でもでも昨年五月まで愛煙してた、「わかば」は19㎎だったから何の問題も無い()
20170121-cigarette-violet-3
煙草自体はなんか普通のミテクレです。印字も紫だったら可愛いのに...
20170121-cigarette-violet-5
わかばの頃は普通に吸ってましたけど、今の吸い方(肺に入れない)でテイスティング。
喫味は、チェリー系???の甘い果物系なんですね~
すごく美味しいです。そして意外に吸い易い。
前述したハイライトも...今の吸い方でふかせばもしかしたら凄く美味しいのかな...

バイオレットについて、WIKIより抜粋

米軍統治時代、沖縄においては琉球草、オリエンタル煙草、沖縄煙草産業の三民間会社が煙草の販売をしており、「バイオレット」はそのうち琉球煙草の製品として、1959年に販売が開始されたものである。

沖縄返還によって、沖縄においても煙草の専売制が敷かれることとなったが、琉球煙草が製造していた「バイオレット」は「うるま」(1960年販売開始)とともに日本専売公社へ製造が引き継がれた。

 
たばこ税上の分類は旧三級品になるのだそう...わかばも旧三級品のようだけど、バイオレットの方が美味しい...というか、どこが三級品なのだと首を傾げるくらいのレベルの旨さ。
まぁ、これは恐らく今はもう存在しない古い煙草会社の銘柄だから、そういう扱いになってるんだろうな。

20170121-cigarette-violet-6
 フィルター外し職人
 20170121-cigarette-violet-7
余分な葉っぱは煙管に...
とりあえず煙管で刻み葉だけ吸ってみる...ちょっと味が薄かった...
フィルターはそれほど気にならないけど、巻紙がちょっと野暮いですね。
まぁここらは仕方ないですね。 
茶屋でいろいろやってるので後日巻き直しとか追記予定。


因みに、喫煙時間は 六分ちょいでした!!!
結構長い時間吸えるかも。


280円という価格なのに、上手に吸えばとても美味しい煙草。
もしかしたら昔の煙草の方が美味しく作られていたのかな...



っていう

沖縄スミレねた 



 

↑このページのトップヘ