プロ妖精ぺぺやま

けむり家計簿(節煙ブログ

タグ:宝船

20170530-shags-newstuff-1
20170530
  • フランドリア・ブラック×2 1,180円
  • アクロポリス・ファインカット 800円
  • スウィッシャー・スウィート・リトルシガー 520円
  • バスコダガマ・キューバ・シガリロ 830円
  • スモーキング・ブラウンペーパー×2 200円
  • 他、おまけサンプル各種12袋! いーっぱい!すごーい!(サーバルちゃん
20170529-cigarette-american-spirit-perique-1
20170529 
  • ナチュラル・アメリカン・スピリット・ペリック(シガレット) 480円
※シャグ切れで残ったシガリロを全てチェーンスモークして灰にして予備の試供品シャグも全て吸い尽くし、いや、小粋出水刻のストック分があるからタバコ自体はあるんだけども、どうにも作業中に咥え煙管は難しいんですよ。延々作業ぶっ続けでしながら咥える煙草が無くなったので、仕方なくコンビニでアメスピを買った。
なんと半日くらいで一箱吸い終えてしまった(ふぅぅうう

20170520-shags-newstuffs
20170520
  • フランドリア・ブラック×2 1,180円
  • バージニア・スプリング 550円
  • スモーキンジョー 480円
  • ポンポンオペラ・リトルシガー 520円
  • スモーキング・ブルー(巻紙) 100円
  • 他、おまけサンプル ドミンゴ各種
※なんかすごいシャグの無くなるのが早い...
作業しながらタバコが多いせいである。
描きながらタバコって制作スピード落ちるけど気分的には捗るんだよね...
ひっきりなしにふかしている。いい加減パイプ喫煙にしたほうが良いのかもしれない
安シガリロがコスパ良いと思ってたけど、巻くシャグ切れたらシガリロ一日10本くらい吸う羽目になる
リトルシガーも同じく。チェーンスモークキングである()
まったりふかすときは小粋の出水なんだけど、有限だから...


20170513-shags-newstuff
20170513
  • フランドリア・ブラック×1 590円
  • チェ・ブルー×1 550円
  • 宝船(リニューアル版)×1 500円
  • アークロイヤル 440円
  • ノーブルプティ・スマトラ(シガリロ) 1150円
  • おまけサンプル アンバーリーフ各種
※チェ青を自宅でふかす巻きたばこ用に。機械巻きでシガレットに近い感じで巻いたらあっという間にパウチ消費。1日半で無くなるとかあり得ないけど美味しいからチェーン半端ない。因みに並行して他のタバコも吸っている。
やっぱり節約するなら、シャグそこそこの量でハンドロールが長持ちしそう。

20170506-shag-newstuffs
20170506
  • フランドリア・ブラック×1 590円
  • フランドリア・ナチュラル×1 590円
  • アンバーリーフ×1 570円
  • おまけサンプル スタンレー各種
※フラ黒をお休みしようと、久しぶりにバージニア主体シャグを買ったけど、買って茶屋で一服してたら物足りなかったので結局フラ黒も後で買った...ここ最近好みが激変した...
愛煙してる銘柄にプラス、お初のシガレットかシガリロやリトルシガーをひとつって買い方がベストかもしれない(経済的に
フラナチュとアンバーで計55gが4日で終了...



5月のタバコ代合計金額 11,820円




今月ふかしたタバコで印象に残ったのは、スモーキングジョーとアークロイヤル。
でもでも節煙節約ブログなのでリピート常喫したくてもしないです(ふぅうう

そして安定の個人的好みな美味さ、フラ黒と小粋。
やはりフラ黒が無いとやっていけません(ぇええ

ホントにうまい。









20170514-kiseru-takarabune-renew-1
20170514 TAKARABUNE 20g/500Yen Made in Germany

さてさて...宝船の刻み莨がリニューアルしてるので買うてみた。
前回、アメリカンブレンドがあまり好みじゃないことに気付いているのだけども
原産国が変わったってことはそれなりに葉っぱも変わってると思うので買う。
20170514-kiseru-takarabune-renew-2
製造国がドイツ連邦共和国になってる
前はベルギー...まーどっちも同じようなものなんだろうか(ぇえええ
20170514-kiseru-takarabune-renew-3
誤植()
20170514-kiseru-takarabune-renew-4
刻みの細かさは申し分ないほど繊細。この葉っぱは固まってない。
個体差???割と粉っけがあるようなそうでもないような...
20170514-kiseru-takarabune-renew-5
オンザヒザラー
20170514-kiseru-takarabune-renew-6
ぷかぷかうまうま☆

前回ふかしてから時間経ってるので比較っていうとちょっとアレ
でもでも、なんだろう美味しい...
前ふかしたときは、ちょっと味が詰まった感みたいのあったけど
今回はしょっぱなから良い感じ。
アメリカンブレンド的なあんまり好みじゃないあの甘さが目立たなくってこっちの方が良いかも。
でも前よりもこっちの方が濃い喫味かも。
って、単に好みの変化なのだろうか()



番外編
20170514-cigarettecase-1
昭和キッチュ感あふれる自宅用(ながら作業用)タバコセット

古友におさがりでもらったシガレットケースを机上用に活用。
(※アイコスに変えた為、喫煙具が要らなくなった様子。ターボライターも貰った☆)
タバコを巻くときは、ながら作業用に長く吸いたい時。
巻き貯めってほとんどしないが、自宅で吸うように時々巻く。
20170514-cigarettecase-2
久しぶりにフィルターを付けて機械巻き(ローラー)してみたりもする。
気分はシガレット製造ロボットにんげんである。
チェ・ブルーを付属巻紙とZENのフィルターにて...やはり機械巻きすると、既製品シガレット並みの安定した美味しさでタバコがふかせる☆
(...のだが、13日夜に開封したチェ青、シガレット風にきっちり詰めたせいか約1日半でパウチ25gが無くなってしまった。最短記録である。5/15追記)
因みに本来は、味が薄くなるのとシケモク出したくないのでフィルター付けるの嫌いらしい()
しかも何故か外には持ってかない。まぁ気分である。
タバコの巻き貯めしたのって何故か時間経つと美味しくなくなる。
外出先では煙管かその都度ハンドロール(手巻き)や既製品がベスト(当社比


っていう個人的メモ





20170225-shag-takarabune-1
20170225 TAKARA-BUNE 20g/500yen 1g/@25yen ベルギー製(柘製作所)

先日買うたお初のシャ...では無く刻み莨。「宝船」を始めてみた。
なんでもパッケージなどが変更になるらしくって現行製品は終了?
いつものお店で先週は大量に見たのに昨日は全部売り切れだった。
なので別の店覗いたらいたので確保。
今までスルーしてたのは、日本式煙管用刻み莨というジャンルなのに日本製じゃないタバコ葉だから。
まぁ物は試しである。
20170225-shag-takarabune-2
こちらは柘製作所の製品。
20170225-shag-takarabune-3
流石、パイプ屋らしく煙管の意匠なんかが印刷してある。
20170225-shag-takarabune-4
刻みの塊 結構水分含んでるっぽい
20170225-shag-takarabune-5
西洋の手巻きタバコ用シャグ(ファインカットというらしい)って種類はシャギーだからシャグだと思うんだけど
このタバコの刻みはそれらよりも随分細い。刻み莨って感じ。
でも日本の刻み莨(エクストラファインカット???)には程遠い刻みである。
ヴァージニア主体のキツネ色系葉っぱにバーレーが混じってるらっすいぃ
所謂、一般的なタバコブレンドだそうな(アメリカンブレンドっていうんだって
20170225-shag-takarabune-6
刻み莨だけに火皿への納まりはとても良い
ちな、この煙管は五寸で若干小さ目な火皿
20170225-shag-takarabune-7
キセリングぷかぷか

喫味は...
まだ今もちょっと残ってる、チェのオリジナルシャグ(赤パケ)と同じ系統...
あーこういうのをアメリカンブレンドって云うのか~と勉強になった。
実はこういう甘ったるい味って苦手ということが判明した私()
でもでも、途中で飽きてしまったチェ赤と味の傾向が似てるんだけど、それよりも甘さ控えめでもうちょっと引き締まった味わい。
チェ赤よりも最初の一服は勿論濃いキツ目な印象。
20170225-shag-takarabune-8
翌日朝ぷかぷか

喫味の印象変わらず。味に慣れてきた。

ここで、チェ赤とどう違うのか両方吸いながらテイスティング
20170226-shag-che-red-vs-takarabune-1
こうでもしないと判らないのです()
20170226-shag-che-red-vs-takarabune-2
うむm

20170226-shag-che-red-rollyourown-1
チェ赤の方がやっぱり随分と甘ったるい後味なんですよね
宝船の方がまだマシって感じかな
20170226-shag-che-red-rollyourown
残ったチェ赤は、珍しくローラーで巻き貯めしてネオスミニの缶へ。
ながら作業用煙草である。


思ったのは、宝船の方は火持ちそんなに良くない。
シャグのチェの方が長く持つ。
さっぱりしてて濃いのは宝船。グラム単価が25円と少々お高い。

ふと、小粋のようなオーガニックで雑味がない香ばしいタバコって
他ではなかなか無いという事をあらためて知ってしまったようが気がしたのである。

まぁ、宝船が好きな人にはさっぱりしてて良いのかもしれないけども。

私はやっぱり、小粋が一番好きだな...あと黒系とハーフスワレとシガリロが好きかも。
柘製作所はベルギーメイド出せるのならまた黒系の刻み売ればいいのに。


っていう刻みネタ




 

20170225-shag-newstuff-1
20170225 17:00 本日の買い出し
20170225-shag-newstuff-2
20170225 20:00  追加購入

さてさて、一週間ぶりのタバコ買い出し...
完全常喫状態の小粋の出水刻、そして二回目の達磨刻み。お馴染みのフランドリア・ブラック...
そしてお初の刻みタバコの宝船を...リニューアルするってんでその前に試しに。
ながら作業用に、カフェ・クレームという小さなシガリロを求めてみる。
他、旭馬印のマッチ。12個入りで180円って百均販路よりも安い。

と、
20170225-shag-newstuff-3
ZIG-ZAG ロールアップミー・ポーチストラップという、シャグパウチ用のストラップが便利そうで求める。

最近はシャグポーチの他に裸でパウチを持ち運んでるのでこういうの良いかも。
クリップや輪ゴムで止めてたので、なんか良いバンドないかな思ってたので都合良い。

でもでも、ビーフジャーキーみたいな革製なのですぐ切れそう()
アイデアだけ頂いてちゃんとした素材で自作するのも良いかも知れない。



っていうけむりショッピング
20170225-shag-newstuff-4


これで二週間くらい持たせたい...(節煙せねば...




↑このページのトップヘ