プロ妖精ぺぺやま 

けむり家計簿☆タバコ代を美味しく節約したいブログ

カテゴリ: 特別記事

20180604-cigarette-hope-1
20180604 HOPE ORIGINAL  10st/230Yen 

さてさて、お初のシガレットをふかしてみた。
言わずと知れた「HOPE」。
つまりショートホープなのだけども、自分では買ったことが無い煙草。
手持ち煙草が「らた☆すた」しかなくなってしまい、
フツーの煙草欲しさに夜中コンビニで求める。
買い出しまでのささやかな希望の光。それがホープ。
でもでも、なんだか箱の雰囲気が昔と全然違う。チョコレートの箱みたい。
20180604-cigarette-hope-2
タールが14㎎あるんだな
20180604-cigarette-hope-3
レギュラーサイズな上にフィルターが付いてるから余計にチビ煙草に見える。
若干太目でシガレットホルダーに上手く入らない。希望から絶望へ...
20180604-cigarette-hope-4
ほーぷかぷかほーぷか

タバコってゆっくり口腔喫煙して味わうと美味しいんだよね。
それに気づいたのここ二年くらいの話なんだけど。甘くて気持ち酸味があって美味しい。
なんだろ。蜂蜜系の着香の甘さなのかな。まぁ正直言うと個人的には好きな甘さじゃない。
ピースのバニラ?系の甘さの方が好きかも。
20180605-cigarette-hope-re-rollingtobacco
ホープ一本から二本に分身(巻き直し

10本しか入ってないので、日持ちさせるために巻き直す。
駄菓子菓子、二本は無理だった。
一本は少しフラバージニアの粉を混ぜてみた。
混ぜてない方は特に味は変わらないけど、
手巻き煙草のスローバーニング紙で巻き直すと喫煙時間が伸びてお得感ある。
それはあたかも、一筋の希望の光。
僕はその神々しく優しい光に抱かれながら、更なる希望の火にくべる(せん妄
20180604-cigarette-hope-vaporizer
希望を日持ちさせるためにヴェポライザーは重要かもしれない。
三分の一にカットし巻紙をばらし煙草葉だけ吸う。
最初は独特な甘さで美味しいけど、中盤から酸っぱくてダメなんだよね(絶望
でもでも一本で30分くらいはふかせるので、何やコレお得感あるやんコビック

という感じで、
煙草買い出し前のジャスト一日は持った。



っていう希望という名の煙草ねた










愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

20180603-tlc-latakia-standard-1
20180603 TLC LATAKIA  STANDARD  50g/1550Yen 

さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
ラタキア・スタンダード。50gで1,550円也。ADより安い(嬉しい
TLCってゆー、全国のポジティブなタバコ屋さんの団体が発売してるTLCってゆーオリジナル煙草ブランド。
イギリス製だからどっか海外の煙草メーカーに委託製造してる。
20180603-tlc-latakia-standard-2
裏パウチ なんか書いてある(読んだ
20180603-tlc-latakia-standard-3
葉っぱのかたまり。うーん...いい香り()
20180603-tlc-latakia-standard-4
刻みはこんなん。
裏パウチのテキストとTLCのウェブに依れば、バージニアとラタキアを半々でブレンドしたバルカンミクスチャーらっすいぃいいいいい(よくわからん

20180603-tlc-latakia-standard-5
ラタスタ詰め詰め

20180603-tlc-latakia-standard-6
らき☆すたぷかぷか(違

喫味は、こないだふかしたローランドADよりもマイルド。
その前にふかしたサミュエルガーウィズのコモンウェルスも確かバージニアとラタキアが半々ブレンドって書いてあったけど、それらにくらべてマイルドでふかしやすい。
コモンウェルスはちょっと直球過ぎてクドかった。
20180603-tlc-latakia-standard-7
ふかしやすいし甘くて美味しいのでチェーンスモークしてしまう
これは美味しいかも。値段もコレ系の中では安いので良い感じ。
20180603-tlc-latakia-standard-8
裏パウチのテキストに依れば、
手巻きタバコにブレンド云々って書いてあったので手巻キングする
20180603-tlc-latakia-standard-9
ラタスタフラうまうま(フランドリア・バージニアブレンド

手巻きにしてもぜんぜんくどくない。フツーにふかせる(すぐ消えるけど
っていうかマジ美味しい。
20180603-tlc-latakia-standard-10
ヴェポライザーでも1セッション約10分吸いました。
ラタキア系ってヴェポでどうなんだろうって感じなんだけど
フツーに甘くて美味しい...なんだろ。これはヴェポにも向いてる。
なので画像に残す()


ラタキアで常喫出来そうな煙草リストにいれておく
味と値段が良い感じです。





っていうTLCねた








愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

20180530-macbaren-vanillacream-1
20180530 MAC BAREN  VANILLA CREAM 50g/1230Yen Made in Denmark

さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
マックバレンのバニラクリーム。デンマークの煙草らっすいぃぃ
大体何処でも扱ってて50gで1,230円と割と求めやすいパイプ煙草。
流石、日本たばこアイメックス。
20180530-macbaren-vanillacream-3
パケ裏
20180530-macbaren-vanillacream-2
内パケに何やら英文が...
「クリームパイ色情狂な貴殿の冥途の土産に90年代のJKザLOOSEソックスMIXと〇〇〇プラグもご一緒に如何でしょうか...」
...って...いったいぜんたいどういうことなの...
20180530-macbaren-vanillacream-4
生葉っぱ。ケーキの香りがする...
バージニア葉とブラックキャベンディッシュのブレンドらっすいぃいい
20180530-macbaren-vanillacream-5
刻みはこんなん。フレークカット?の断片???
こっからバラシてパウチしてるのかしら(のび太風に脳内補足
20180530-macbaren-vanillacream-6
マクバニ詰め詰め
20180530-macbaren-vanillacream-7
マックリくりくりばにばにぃ~(ぷかぷか

喫味は、買う前はバニラ着香ということで少し躊躇してたタバコなんですが
フツーに美味しい。バニラなんだけどちゃんとタバコの味がするんですね。
バージニアの味なの?バニラ味が過ぎても甘い気がする。
こうゆーバニラ煙草なら常喫出来そうばにばに~(くりくり~
20180530-macbaren-vanillacream-9
やんわり美味しいから連投してしまう
でもなんかこのタバコ、最後までちゃんとふかすの難しいバニ...

リピするかもしれないパイプ煙草リスト入り。値段もこれくらいなら...
自ずと、買って後悔しそうな着香系タバコがだんだんわかってきたようなきもする
ってゆーか、柑橘系フレーバーじゃなければ大丈夫っぽい


※ヴェポライザーでも1セッション(約10分)吸ってますが、結構向いてる気がする。
最初は直球で甘ったるいけど、なんかタバコ感が割と感じられる。
喫味も割かし濃い目な印象。


※追記
5/30の夕刻から吸い始め6/4に完喫。もちろん他のタバコと併用。
ヴァニラって言ってるけど特にそう感じない程度で美味しかった。
普通にこれは常喫出来る。値段安いし販路も安定してるし良いかも。

最後の粉は手巻きにするにも少なかったので、ヴェポライザー(FENIX)でふかしてみた
20180604-macbaren-vanillacream-vaporizer
これがまた濃い、残り葉がかなり細かい刻み状態だったせいなのか
スゴイ濃厚で2セッション目でもむせるくらい。
15分は吸えました。このタバコも応用範囲広そう。パイプでもヴェポでも良い感じ。
※追記おわり


っていうクリームねた








愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

20180521-pipe-roland-after-dark-ad-1
20180521 Roland AD AFTER DARK    50g/1600Yen Made in Denmark


さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
国産パイプ/パイプ煙草ブランドのローランド・アフターダーク。
デンマークのメーカーに委託して製造販売してるらっすいぃぃ...
国産ラタキアブレンドということで、取り寄せてみたタバコ。
20180521-pipe-roland-after-dark-ad-2
生葉っぱ。うーん...良い香り()
ブラックキャベンディッシュ、バージニアにケンタッキーにペリクで構成されている様子。
つうかブラックなんたらとケンタッキがわからない
いったいぜんたいなんなの...
20180521-pipe-roland-after-dark-ad-3
刻みはこんなん。

ところで、ローランドという煙草やパイプのブランド。
タバコ世界にもあるということで前から興味津々だったのである。
それ以前は桐島さんくらいしか同名はいないと思ってたのだ。
なので一般的に知名度がある方のローランドと一緒に撮ってみた
※途中から梯郁太郎さん繋がりでエーストーンのACE TONE FR-15...
でも日本ハモンドのエーストーンである(この辺複雑
20180521-pipe-roland-after-dark-ad-4
老国AD詰め詰め

このリズムボックス含め他ローランドやコルグ等のリズムマシンやシンセの音の波形ネタをEPS16やアカイでサンプリングしてフロッピーやZIP(!)に沢山ストックしたり...K2000で読み込ませて歪ませたりカットオフしたり発振させたりして音色バリとかイミフ(無意味)な事してた...当時リズムマシンや音の出る物いろいろ買い集めててサンプリングしては加工してた。Amenを千切ったやつとブレンドしたり(八百屋や909とかEMUのオリジナルなんて勿論買えない※直後、サンプラーやシンセの波形で似た音が作れることを知る元祖情弱系。それをまたリサンプリングしたり永遠続く)。ソニーのコンデンサマイクとポータブルDATもって環境音録音しに行ったり...これらと似たようなことは、現代ではスマホ一台と適当なアプリがあれば可能である(勿論、出音は全く違うけど
DOWdQ2hUEAEdmlV
1997年頃のベッドルーム妖精インチキテクノぺぺやま
2ミックスDAT一発録り時代(せん妄)

でもさ、時代は飛んで一昨年お会いした同業の音声作品のサークルさんとかは、バイノーラル録音とかでリリースするのは当たり前の時代らしくって、VRの音声のヤツ?もう近未来だな~とか素で思っちゃうくらい最近のそういう民生REC技術良く判らない。サンレコ買いに行かないとイケない気がするよ()ADコンバーターも安いものからいろんなものが出ているよ

っていうか前時代ネタだねコレ。
でも一部で、ここ数年またハード機材のみのオールドスクールなテクノ流行ってるみたいだけど。既視感すごいけど楽しそうだよね。
20180521-pipe-roland-after-dark-ad-5
老国ADぷかうまうまぷかでえーでぇー

本題に戻って
喫味は、前回のサミュエルガーウィズ・コモンウェルスよりはさっぱりしたタバコ。
いろいろブレンドしてあるからなのかな。よくわからんけど。
こちらの方が、しつこく無い感じでちゃんとラタキアタバコって味のような気がする。
小さいチャンバーのパイプでも美味しくふかせました。
20180521-pipe-roland-after-dark-ad-6
でも30分くらいしかふかせなかった。
燃えるの早いのかな?詰め方とかチャンバーサイズに依るものなのか...
20180523-roland-ad-pipe
※当時でも超絶時代遅れのMC50を引っ張り出す。二台使ってた()しかも無印(蒼白

ラッパちゃんだと慎重に詰めてふかして一時間くらい...
ラタキア入ってるタバコって小さめパイプでも十分なのだろうか。
20180523-roland-ad-kiseru
ぷかうまうまな煙管でもえぇでぇえええ(AD!
※ローランド製品じゃないものが写ってる。ペダル好き人間で他にも何十台か集めてたけど、ペダルだけは売らなければ良かったと正直後悔してる...もう買い直せないのである。というより今更使う動機も無いし()でもでもギターに使えるじゃんね!
(そもそもギター用です!!!ぎゃごぉおおおおーんッ!!!!!ジリジリッ!

今までふかしたラタキア、煙管だとそうでも無かったけど普通に美味しい...
他のブレンド葉の影響なのだろうか...


あぁヴェポ。
ヴェポライザーでもワンセッション吸いましたけどラタキアブレンドをヴェポで吸うのってどうなんだろうってゆー()



と、
今回のネタで、使ってない産業廃棄物的な機材に通電させてあげました。
結果良かった気がしますマジ。でも非MIDIってところがまた何とも言えない。
でもでも多分こういうネタでも無いと、永遠に埃被っていたんだろうな。と...

音楽やバンド活動はなんてゆーか、才能が全く無い事に気付いたのでとっくの大昔に辞めたけどね。楽器も機材も殆ど売っぱらったし。
時々数年に何度か作ったりするけどRENOISEを少し弄る程度(白目 あ、ベースは時々だけど弾いてます。作業机の横にあって手に取りやすいから。

いや、趣味音遊びならやりたいよね。ノイズ遊びは楽しいよね~。
煙草は燃やして煙だしてナンボだけど、音は鳴らして空気震わせてナンボやな。
DAPとイヤホンでオーディオ「データ」ばっか聴いてると耳悪くなるで。
音っちゅーのはな、耳だけやなくて、肌と脳で感じるモンや。
つまりな、耳が不自由でもな、音波そのものは楽しめるんやで。
ベースミュージックとかな、アレはフロアにいる女の子のお股の奥深くまで響くように造られてるんやで。だからロックバンドのドラマーやベーシストがモテるんやで(暴言

でもでも~、音楽でもなんでも表現物ってさ~、才能あるなしに関わらずさ~、発表したり晒したり売るなりしないとダメダメだね。表現物だからね~。明晰夢で一人遊びは楽しいけど、自分しか見れないからね。蘊蓄はいらないよね。あーでもないこーでもないやってるうちにツマミさえ回せない幽体になってしまう気がするよ。だから僕は、才能ないけどDraw or Dieの精神なんですよね~。

そろそろ作業に戻るわ~(動悸息切れ



※追記
ローランドAD、5/21の夕刻から吸い始め29日夜に完喫。もちろん他のタバコと併用。
なんかあっという間に吸い終えた気がする。
ラタキアブレンドなんだけど最後までふかしやすかった。
またリピするかも煙草。
20180529-roland-ad-handroll-cigarette
最後の粉は手巻きタバコで完喫。なんかさっぱりしてる。
※追記おわり



っていう追憶のサンプリングねた(1.0MB)









愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

20171228-smoking-tools-1
201802 my tobacco smoking tools

2018年5月で、タバコの喫煙方法模索を始めて丸2年経った()ので個人的メモメモ
煙草の吸い方っていろいろある様子ですね。
美味しくタバコ代を節約するために試行錯誤してますが、
なるべく趣味に陥らずにタバコと接しているスタンスです。



喫煙スタイル時系列メモランダム

既製品シガレット:~現在
013

最後に常喫で吸ってたのはわかば。1日一箱半くらい。わかば以前は洋モク系中心。
単純計算で月のタバコ代は13000円程度?
シガレット喫煙時代にも味のようなものは模索してた時期もある。クレテック煙草という葉巻みたいに葉っぱで巻いた原始的なヤツは学生の頃に一時期ふかしてた。いや、味模索じゃなかった。夜遊びで女ウケの為だったわ(そういや
禁煙も何度もある。最後に禁煙したのは2010年ごろ。
胸水で倒れた時で、それまで肺喫煙してたんだけども徐々にふかし気味に吸う事を覚える。

シガレットカテゴリーへ



手巻きタバコ:2016年5月~
20180112-handrolled-cigarette
現在の喫煙スタイル模索のきっかけは手巻きタバコ。友人にレクチャーしてもらい始める。
学生の頃、辞書の遊び紙でシケモク他を巻き直して吸ってた僕なんだけど、紙とかそれ用のタバコ葉があることに感動する。手巻きのレクチャーは数回、渋谷のカフェでもテーブルに広げてタバコ巻き巻きしてオーエルやギャルの眼差しを浴びる。でもちゃんとタバコとわかってる様子であった。渋谷あたりはみんな大麻巻いてるから区別がつくのは当たり前の話である(USO800認証)
肺喫煙で吸ったら調子悪くなって、否が応でもふかしタバコスタイルに移行せざる負えなくなる。
フィルター無しブームが暫く続く。
シャグ煙草のリピートとしては、ぺぺリッチグリーンに始まり、ドラム、チェ・シリーズ、そして現在進行形で最長に常喫しているのがフランドリア・ブラックである。

手巻き煙草カテゴリーへ



煙管で喫煙:2016年7月~
20160829-ryo-kiseru
紙で巻く行為がめんどくさい時もあって、手っ取り早いとこで求めた煙管。
元々時代劇が好きなせいもあって、特に抵抗は無かった。タバコ屋に普通に置いてあったので拍子抜けした感もある。最初は手巻き用シャグから、後にちゃんと国産の刻みをふかすようになる。
この煙管で、完全に口腔喫煙(ふかしタバコ)でタバコを味わうことを覚える。直接的な依存性が少ないせいなのか、煙草の量がこの時期はかなり減った。小粋の時は時々ほんとに軽く喉の奥で吸ってるかも。
気分的には、戦前昭和の名も無きエログロナンセンス三文作家がぷかりと燻らす煙管ってシチュ()

煙管カテゴリーへ



電子タバコ(VAPE):2017年8月~9月
20170817-vapeonly-arcus-2

JTのプルームテック試喫で、そのカプセル用に買ったVAPE・ヴェポライザーでリキッド喫煙する。
国産リキッドはわが国ではニコチン製品製造販売は違法なので単に煙お菓子ジャンルとして認識。VAPEでも引き続き口腔喫煙に徹する。クリーンで甘くて美味しいし良い感じ。
気分はスチームパンクである。世界を蒸気で覆いつくしてしまえ!東電解体!とか充電するのに電気いるだろって感じのダブスタ気味に支離滅裂な思想が脳内を駆け巡るアナーコヴェイパーよろしくメカドック(多分ストレートエッジ向け
国外では普通に従来の電子タバコ(ニコチン)として堕落した老若男女に広く普及している。
※現在使用してません。いずれまた再開したい。



プルームテック(加熱式タバコ):2017年8月~
20170914-vape-ploomtech-mouthpiece

同時にプルームテック本体を入手。加熱式タバコを始めてみた。
PTはVAPEと加熱式のハイブリッドなのかな?アイコスはまんま加熱式だけど。
手巻き始める前からアイコスは街頭キャンペーンやその他で吸ったことはあった。
それに比べるとPTの喫味は全くの別物だと感じる。
それまでの経緯で覚えた口腔喫煙だと喫味が薄い事もあり、直肺喫煙にシフトする。
正直美味しい。けむりお菓子煙草といった感じで好きなんだけど、個人的な体質及び健康上の理由その他により喫煙頻度は少なくなってる。Zin-Machine製造機になったのである。
因みに製品化では加熱式タバコ機器って電子タバコよりも歴史古い。これは1998年。
20年たってようやくまともな製品が出来始めたって事なのかな。
個人的には器具要らずの加熱式タバコをまた開発してほしい。


プルームテックカテゴリーへ




ヴェポライザーでシャグ喫煙:2017年10月~

いわゆるハーバル・ヴェポライザー。
ゲスな認識だと酔っ払い草の気化器である。加熱式タバコ器具の原点かも。
タバコ葉でも加熱して吸えるという事を認識、手巻き用シャグを吸う。
導入した目的は冬季の喫煙換気に於ける問題点から来るものであった(つまり寒さ対策)
この加熱器もふかしタバコだと甘味は濃いがタバコ感が薄く、器具本来の性質上、ニコチン摂取主体の肺喫煙で嗜むことになる。デメリットとしては、一時期口腔喫煙が習慣になって喫煙所で一服とかしなくなったのに戻ってしまった感。以前よりタバコの量が増えてしまった...
ハーバルヴェポライザーの製品化は電子タバコや加熱式タバコよりも歴史古いみたい(1981年?煙草じゃないけど)
※画像はアフェリエイトです(こんなアナログ式は使ってない)

加熱式タバコカテゴリーへ
ヴェポライザーに向いてるシャグ等まとめカテゴリーへ



パイプで喫煙:2017年12月~


ヴェポライザーでパイプ用の煙草を吸引しても甘味しかなく、ちゃんと燃やして喫煙したくなる。煙草葉は燃やしてナンボじゃ!雑草ちゃうねん!と、偽大阪弁なまりの神様が僕のエターナル中二脳に囁いたのだ。
煙管始めた時にパイプも興味があったので、流れとしては順当である(順当じゃない)
ふかしタバコの原点に戻る感じであった。時々だけど口内に残った煙を軽く肺喫煙しちゃうときがあるかもだけど。
長くふかせて実に美味しい。記事内中一番の満足度。
興が乗ると決まって必ず、
「だいたいやね~」とか口から飛び出す独り言が煙とランデブーする第三倉庫に8時半
あと、ふかしてると妙に哲学的な思考になったり物理学に興味をもつようになる
(という錯覚を起こす
※画像はアフェリエイトです

パイプ煙草カテゴリーへ




因みに5月現在の使用頻度で順にすると、
  1. 煙管(シャグ・主にフランドリア・ブラック)
  2. パイプ喫煙
  3. 手巻き煙草(シャグ)
  4. ヴェポライザー(シャグ※冬季は一番頻度高かった)
といった感じ。プルームテックやシガリロは最近ふかしてない(節約その他の為



そういえば、水タバコで吸ったことない...
(自作しようかな




っていう個人的メモメモ







愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ