プロ妖精ぺぺやま 

けむり家計簿(節煙ブログ

カテゴリ:紙巻きタバコ > 手巻きタバコ・シャグ

20171120-shag-hitobacco-additive-free-1
20171120 Hi tobacco 100% ADDITIVE FREE 30g/870Yen
Made in Brazil

さてさて、お初のシャグをふかしてみた。
ハイタバコのアディティブフリー・オーガニック
100%無添加、有機栽培タバコ葉でブラジル産。
20171120-shag-hitobacco-additive-free-2
このパウチの色は好きかもしれない
ブラウンペーパーにチャコールホワイトで描くのが好き()
20171120-shag-hitobacco-additive-free-3
バリバリ!とか言わない、おまけ程度のマジックテープ
20171120-shag-hitobacco-additive-free-4
オリジナルの巻紙付き(スローバーニングでワンクォーターサイズ
20171120-shag-hitobacco-additive-free-5
ハイタバコ巻き巻きハンドロール
生葉っぱは乾いていて素朴な香りがする
20171120-shag-hitobacco-additive-free-6
ハイタバコぷかぷかうまうま☆
20171120-shag-hitobacco-additive-free-7
ピンぼけ)煙管ぷかぷかうまうま☆

喫味は、久しぶりに無添加・オーガニックタバコを吸ったのですが
ぶっちゃけ美味しかった。
アメスピのペリックから酸っぱい味抜けたような味わい???
ほかほか甘くて美味しい。
加湿したらまた味変わるのかな?そのままでふかしてます。
これは良いタバコかもしれない。
フラ黒に飽きた時にハイ茶って合うかも。



懐メロ(懐ムンベ

っていう茶紙ねた



20171117-shag-flandria-virginia-1
20171117 Flandria VIRGINIA  25g/590Yen Made in Belgium

さてさて、お初のシャグをふかしてみた。
フランドリア・バージニア。
手巻き始めるちょい前くらいまでは国内でも発売していたシャグ。
また販売されたので求める。
20171117-shag-flandria-virginia-2
フランドリアにいつも付いてるスモーキンググリーン。
パケも緑なので同化している()
20171117-shag-flandria-virginia-3
葉っぱの塊。香りはフツーのタバコ葉って感じの匂い。
気持ち湿ってる。
20171117-shag-flandria-virginia-4
フランドリア・バージニア巻き巻きハンドロール
スモーキングブラウンにて。
20171117-shag-flandria-virginia-5
フランドリア・バージニアぷかぷかうまうま☆
20171117-shag-flandria-virginia-6
煙管でもぷかぷかうまうま☆


喫味は、とても吸いやすいタバコ。
スパニッシュバージニアよりも気持ち酸味や辛さが無いかもしれない。
ほんわり甘くて美味しいタバコです。
バージニアと名がつくシャグは久々なんですが、割と良い感じかも。
25gっていう容量も試しやすいし良いと思うのです。
フランドリアの新製品はバニラをサンプルで頂きましたが結構良かったので、いずれパウチ買いもする予定。




っていう緑ねた




20171114-shag-amberleaf-organic-blend-1
20171114 AMBER LEAF  ORGANIC BLEND  25g/570Yen Made in The EU

さてさて、お初のシャグをふかしてみた。
アンバーリーフ・オーガニックブレンド。製造委託元は日本たばこ産業株式会社。
久々のアンバーリーフである。
20171114-shag-amberleaf-organic-blend-2
付属ペーパーは"papers"
フリーバーニングの巻紙である。
20171114-shag-amberleaf-organic-blend-3
生葉っぱの香りはタバコ葉って感じ。
葉っぱはオーガニック(有機栽培)葉のブレンド。
しっとり加湿してあるから無添加ではない。
パウチはビニール製で有能なジップ付き。
ビニールパウチの弱点は、静電気で葉っぱがくっ付くところかな()
20171114-shag-amberleaf-organic-blend-4
スモーキングブラウンで巻き巻きハンドロール
20171114-shag-amberleaf-organic-blend-5
アンバーぷかぷかうまうま☆
20171114-shag-amberleaf-organic-blend-6
煙管でもぷかぷかうまうま☆

喫味は、特に癖も無くとても吸いやすい。
酸味があまり感じられないくらい。あとほんわり甘い。
25gで求めやすいシャグなので、好みがあえばお勧めかも。

そうそう、最近寒いので換気するの面倒で、
時々デスクでヴェポライザーで葉タバコふかしてて気づいた点が。
この葉タバコの甘さってのは葉っぱ本来の物なのか、添加物や保湿剤(グリセリン?)による甘さなのか気になるようになってきた。
個人的に無添加のナチュラルシャグは一時期美味しくて良く吸ってたけど(ぺぺ・リッチグリーン)
そこから黒タバコやハーフスワレが好みになってきて、無添加たばこは小粋シリーズって感じだったけども。
まぁ結局、ふかして美味しいのがジャスティスなのでここら辺はあんまり気にしても意味が無いかもしれない。



っていうオーガニックねた






20171113-shag-hi-tobacco-1
20171113 Hi tobacco DARK FIRE   30g/800Yen Made in Brazil

さてさて、お初のシャグをふかしてみた。新製品である☆
ハイタバコ・ダークファイア。ブラジル産の葉タバコらっすいぃぃ...
20171113-shag-hi-tobacco-2
新製品だから裏面()
20171113-shag-hi-tobacco-3
ハイタバコ、オリジナル?の付属巻紙
20171113-shag-hi-tobacco-4
ワンクォーターサイズのスローバーニング・ペーパー
ちょっと得した気分
20171113-shag-hi-tobacco-9
なんと、パウチにマジックテープ付き
パウチの素材はポテチ袋なんかのアルミ蒸着フィルムを固くした感じ
※固すぎて拡げた葉っぱが跳ねて使いにくい...
20171113-shag-hi-tobacco-6
おまけに、ジップパウチ
肝心の生葉っぱの香りは、鰹節系。
※このジップ密封力高すぎ?で固くて、翌日思いっきり開けたらパウチから剥がれました...
20171113-shag-hi-tobacco-5
付属ペーパーで巻き巻きハンドロール
20171113-shag-hi-tobacco-7
ハイタバコぷかぷかうまうま☆
20171113-shag-hi-tobacco-8
煙管でもぷかぷかうまうま☆


喫味は、ずばりハーフスワレっぽいですね。
パウチの仕様が結構良い感じですけども、タバコ自体はフツーな感じ。
葉っぱの香りでかなり期待したんですがちょっと想像してたのと違った。
甘味もそれほど無いし、塩っ気もそれほど。
30gで800円するんですが、これなら同じようにスロバおまけ巻紙付いてるチェ青買ったほうが幸せになれますね。
まぁ不味くは無いし、シャグとしては美味しいことは美味しいので
※追記 2日ほどして(ジップ壊れたので)乾き気味のこれ、凄く美味しくなってきたので不思議状態。
ハーフスワレなのかなんなのかちょっと違う味のような気がするけど、スパイシーだけど香ばしい甘さがしっかりあって美味しいです。

さっぱりしたハーフスワレタバコが好きな方にはお勧めかもしれません。
と、この前にフラ黒を吸い終えたばかりでのお初の新製品ハーフスワレなので、
そう感じるだけかもしれないことを付け加えときます()











っていうマジックテープねた







20171105-shag-rasta-black-1
20171105 RASTA BLACK   25g/580Yen Made in Belugium

さてさて、お初のシャグをふかしてみた。
ラスタ・ブラック。ベルギー産の黒タバコ?
以前より吸ってみたかったタバコなんだけど、前回と同じ経緯で買ってみた。
20171105-shag-rasta-black-2
ラスタといえば、威厳のあるライオンさん。
ところでこのパケ、チルアウトチルアウトうるさい()
ラスタとライオンさんについてはWIKIを参照よろ
20171105-shag-rasta-black-3
付属ペーパーはORLANDO
20171105-shag-rasta-black-8
葉っぱの香りは、それほどきつくない
20171105-shag-rasta-black-5
ペーパーはコーナーカットのフリーバーニング
20171105-shag-rasta-black-4
巻き巻きハンドロール
20171105-shag-rasta-black-6
ラスタぷかぷかうまうま☆

喫味は、普段フランドリア・ブラックを愛煙してるわけなのですが
このラスタはそれほど塩っけも無くとても吸いやすい。甘い。
フラ黒は口腔喫煙でも喉にグッとくる濃さがあるのだけども、
若干ラスタ・ブラックは軽いかな。でもそこが良いかもしれない。
正直なぜ今までスルーしてきたのかって思っちゃうくらい美味しい。
フラ黒がトゥーマッチなときに吸いたい黒タバコかも。
ハーフスワレ?と黒タバコの間くらいの感覚。おすすめ☆

20171105-shag-rasta-black-7
煙管とも相性いい





っていうラスタねた








↑このページのトップヘ