20161128-ryo-kiseru-cafe
20161128

早朝ブロッギング...
シャグは、手巻き巻き巻きと煙管で嗜んでる。
最近は煙管が八割、手巻きタバコが残りである。
自宅ではほぼ煙管でシャグをふかしているのだけども、作業しながら煙草では巻き巻きして長く吸うようにしてる。
お茶屋では、煙管がめんどくさい。
灰吹きを各店舗で常備してくれれば煙管が楽だけどまず無理である()
なので外では時々煙管でも吸うけども、だいたいはその場でその都度ハンドロールして、吸い難くなったら煙管に挿してホルダーとして使っている。
このスタイルだと、シャグが結構長持ちする...
22日17時に購入したフランドリアナチュラルとドラム計75gは、ドラムがあと一日は持つくらい残ってる。本日17時で7日ジャストなので、現段階でも一日247円である。
明日の12月終わり夕方まで持てばなんと一日216円で済むことになる(やったね!たえch
駄菓子菓子、煙管や喫煙具に細かいムダ金を使っているので実質的には紙巻きの頃より(現段階では)オーバーしているかと思われ(ふぅうううううう

そうそう、シャグ。煙管でふかしやすいシャグ。
ぺぺを暫くずっと常喫していて気が付いた事。ペペリッチはさっぱり軽くて甘くておいしい。
でも結構タールが多いのである。試供品のフランドリア・スパニッシュバージニアを試してみたけどもコレもタールが多いかと思われる。
ピュア100%バージニア系はタールが多いの???
つまり、煙管の火皿に残るのである。タールが多いので灰もベットリと残ってしまう。
その点、先日のフランドリア・ブラックや、チェ・ブルー、最近お気に入りのドラムは火皿にそれほど残らない。
そして粉にそれほどならないのでとても詰めやすい。
シャグはねじりこむように火皿に軽く押し込んでいる。ふんわりと載せるのも試したけど、個人的にはこれが良い感じ。燻すようにふかすのが好き。

ドラムは手巻き本来でも勿論美味しいけど、煙管でも実に美味しくふかすことが出来るような気がする。

よ。

あぁそうそう、煙にばっか気を取られていて肝心の創作活動に支障が出てきているので
12月はなんとかしないといけない。
毎日息抜きになってしまっているのだ。実に馬鹿げた話である(えぇえええええええ


っていう
シャグON火皿ネタ



 


愛煙ブログランキング参加してます☆応援CLICKお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村