プロ妖精ぺぺやま 

けむり家計簿(節煙ブログ

20171210-dunhill-mymixture965-1
20171210 Dunhill My Mixture 965    50g/1750Yen Made in Denmark

さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
ダンヒルのマイミクスチャ965。パイプ煙草の定番らっしぃいい。
20171210-dunhill-mymixture965-2
生葉っぱ。割とファインなカット。
香りが...鰹節を漢方薬にしたようなイメージの香り。
何でもパイプ煙草はイギリス、アメリカ、ユーロとタイプがある様子。
これはイギリス煙草。生産国がデンマークだけど以前はUK生産だったらしい。
ダンヒルっていうとスーツとか趣味悪いデザインの万年筆(昔はモンブランOEM)にゴールドライタン()とか、70年代あたりまでの富裕層向けブランドのイメージがあるけどパイプ本体も富裕層向けらっしぃい。っていうかパイプ本体はダンヒルがトップブランドって感じ?万年筆でいうとモンブランの立ち位置的な。オワコンブランドのイメージもあるけどね、ダンヒル。
でもでもタバコ葉だけなら求めやすい。
20171210-dunhill-mymixture965-3
コーンパイパー
20171210-dunhill-mymixture965-4
ラッパちゃんでもふかす

喫味は、これぶっちゃけ個人的にすごく好きな味わい。
塩っぽい甘さだけどちょびっつスパイシーで美味しい...
この鼻に抜ける、得体のしれない甘い香りがラタキアっていうのかな???
ベタベタ着香タバコよりは、こういう方がやっぱ好きかも。

20171211-dunhill-mymixture965-handrolled-1
スモーキングブラウンで巻き巻きハンドロール
20171211-dunhill-mymixture965-handrolled-2
手巻きにしても美味しい...塩甘タバコ好きでフラ黒吸ってるわけだけど
このラタキア???ってゆーのが入ってるタバコいいかも。
20171211-dunhill-mymixture965-kiseru
煙管でふかすと、これまた美味しい...これは癖になる。

この味でもっとシンプルなタバコってあるのかな...
いずれにしろとても吸いやすくて美味しいタバコ葉でした。
20171210-dunhill-mymixture965-vaporizer
ヴェポライザーでももわもわうまうま☆

ヴェポだと最初ちょっと違和感あるけど、次第に熟甘になって結構美味しい。
でも何度も吸ってると気持ち悪くなるかも(身体に悪そう)



パイプ煙草ってシャグよりも種類が多すぎて良く判らないけど
求めやすくて美味しいタバコ探すの大変そう。




っていうマイミクねた








20171125-danish-blackvanilla-1
20172225 Danish BLACK VANILLA  40g/1000Yen Made in Germany

さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
といっても、
パイプどんなんが良いのかな~とか下調べとかしながらふかしていたので、
導入前に結局手巻きタバコとヴェポで完喫してしまった。
20171125-danish-blackvanilla-2
生葉っぱ。少し湿っててとても甘いバニラの香りがします。
最も甘いパイプタバコのひとつ...という話だったので買うたのです。
20171126-danish-blackvanilla-1
ハイタバコ付属の巻紙で強引に巻き巻きハンドロール

喫味は、言うほど甘くはなかったです。ただ香りは甘いです。
部屋中がこの匂いになりました。でもでも濃ゆくて美味しかった。
20171126-danish-blackvanilla-3
ハイタバコ・アディティブフリーの粉シャグと適当ブレンド

これは濃ゆくて甘くてタバコっぽくなって美味かった。多分ハイタバコが旨いんだと思う()
20171126-danish-blackvanilla-4
デカ火皿の煙管にてぷかぷか☆
20171126-danish-blackvanilla-2
フィルタ―なしをのぼる煙管でぷかぷかうまうま☆

20171125-danish-blackvanilla-vaporizer
ヴェポライザー(XMAX STARRY)にて、もわもわうまうま☆

実は、ヴェポライザー用にこのタバコ買ってみたんだけど...
ヴェポだと最初の二口くらいであとは全く味気ない。すぐ終わる。

やはりパイプでふかさないと美味しくないんだろうな~
今度また買う機会あったら追記予定(は未定




っていう黒バニラねた





20171211-peace-littlecigar-1
20171211 Peace Little Cigar  20st/500Yen Made in Japan

さてさて、お初のリトルシガーをふかしてみた。
JTから本日発売された、ピースのリトルシガー。
発売楽しみにしていたので買いに行った。
20171211-peace-littlecigar-2
限定商品?なだけあって、箱がオシャレでカッチリ。
レギュラーにすればよいのに。
20171211-peace-littlecigar-3
シガレットチョコみたい
※プルームテック・アロマブラウンと同じフィルターっぽい
20171211-peace-littlecigar-4
なんかスマート(粋な感じ
20171211-peace-littlecigar-5
何人にも平和な世界を。
20171211-peace-littlecigar-6
ピースリルシガぷかぷかうまうま☆

喫味は、ピースの味わいなんだけど実に吸いやすい。
結構穏やかで上品な味わい。くどくない甘さで鼻に抜ける香りも良い感じ。
限定商品らしいので好みがあえばまとめ買いお勧めかも。
因みに、結構煙が目に染みる(久しぶりの感覚

今回は初めて、自由が丘のいづみやという煙草専門店さんで。
実は普段買い出しに行く五反田や蒲田の専門店より距離的にはとても近いんだけど不思議と今回初。ステーショナリー雑貨屋とかレコ屋くらいでしか用事ないんだよね。昔はよく呑みに行ってたけど。
煙草の味わいに嵌ったのもここ一年ほどなのでスルーしていたのも当然である。
いづみやさんって立派な高級煙管からでっかい葉巻にパイプ煙草とかたくさんあって、商品見るだけでも楽しい。にやにや眺めてしまった。
20171211-flandria-black-kiseru
フラ黒ぷかぷかうまうま☆




peace togetherより、MBVのアームストロング名曲カバー

っていうLOVE&PEACEねた









20171126-colts-american-mixture-1
20171126 COLTS American Mixture  40g/940Yen 

さてさて、お初のパイプ煙草をふかしてみた。
コルツのアメリカンミクスチャ―。40gで千円未満という、
パイプ用煙草としては割と求めやすい価格の銘柄。
20171126-colts-american-mixture-2
生葉っぱはかなり湿ってる。指がべとべとになるレベル。
香りはリキュールで浸したようなチョコ?系の甘い香り
20171208-colts-american-mixture-1
20171208
この煙草、買ったの先月末なのだけども
先日導入したコーンパイプでようやくふかす。
20171208-colts-american-mixture-2
パイプって着火がむずかしい...
20171208-colts-american-mixture-4
アメミクぷかぷかうまうま☆
20171208-colts-american-mixture-5
吸い殻。気持ち炭と生焼けが残っちゃう。
あまり灰になるまでふかすってやると、コーンパイプの底燃やしそうだからこれでいいのだろうか
20171208-colts-american-mixture-6
コーンパイプセッション、一回目の火皿。煙道棒が若干焦げてる。

コルツ・アメリカンミクスチャ。この後数時間ずつの間隔で5セッション程ふかしてみた。
ほわほわ甘々で美味しいです。お酒入りのバニラチョコのような喫味。
一時間前後ふかせるので、この煙草で限れば葉っぱ代かなり節約できそう。

あと、コーンパイプの方が最初に買ったパイプよりも吸いやすくて美味しかったのはどういうことなのでしょう()やはり火皿(チャンバー)のサイズと形状によるものなのだろうか...


パイプ導入前の他喫煙方法
20171126-colts-american-mixture-3
20171126

ハイタバコ・アディティブフリーの残り粉シャグと即席ブレンド
巻き巻きRAWのローラーでローリンローリンローリンロール
20171126-colts-american-mixture-4
アメミク・ハイタバコブレンドぷかぷかうまうま☆

これは正直、とても濃厚で美味しかった~
一本でお腹いっぱいになる感じ。
20171126-colts-american-mixture-6
デカ火皿の煙管でもぷかぷかうまうま☆
煙管も火皿が大きいと良い感じでパイプ葉ふかせる。
20171126-colts-american-mixture-5
この煙草湿ってるので、強引に固く丸めてフツーに煙管でも吸えないことも無い
あまあまで美味しい☆
20171126-colts-american-mixture-vaporizer
ヴェポライザーでふかす為に実は求めたんだけどね。この煙草。
煙草吸った感かなり無くなるけど、濃厚な甘さで長時間VAPE出来る。
ただかなり湿ってるから、ウチのマシンだとC-vapor2+じゃないと水分多すぎてふかせない。




っていうアメミクねた




171207-missouri-meerschaum-corn-cob-pipe-1
20171207 Missouri Meerschaum Corn-Cob Pipe

さてさて、お初のパイプを導入してみた。
ミズーリメシャムのコーンパイプ。
171207-missouri-meerschaum-corn-cob-pipe-2
というか、パイプって一本だと乾かしてる間はガンガンふかせないらしくて
まぁ数時間後にふかしたりして一日2ボウルくらいで数日。
でもでもやはり複数本必要らしく(最低でも一日は乾かさないといけないらしい)
なのでとりあえずは、コスト押さえてコーンパイプ。
171207-missouri-meerschaum-corn-cob-pipe-3
一本目(左)と火皿比較、直径広くないけど垂直で良い感じ(見易そう)
171207-missouri-meerschaum-corn-cob-pipe-5
火皿の中...煙道棒???が突き抜けて丸見え。判りやすい。
でもこの木材の棒、なんか普通に焦がしそうな雰囲気。
171207-missouri-meerschaum-corn-cob-pipe-4
おまけにペン立てにもなる(鉛筆が限界

さて、このコーンちゃんで着香がやっとふかせるので次回パイプ葉レビューする


その他
171207-cigarette-holder-2
フラ黒巻き巻きハンドロール(フィルター付き)

昭和って感じのチープなシガレットホルダーも再度求める。
171207-cigarette-holder-1
可愛い☆



この兄ちゃん、もっくもくにコーンパイプふかしてるわ



っていうとうもろこしネタ







↑このページのトップヘ